埼玉の観光・旅行/埼玉のグルメ

うなぎの蒲焼発祥の地 浦和「浜名」の幻のうなぎ

浦和はうなぎの蒲焼発祥の地と言われ、多くの老舗うなぎ店が軒を連ねいます。その中でも最も人気が高いのが「浜名」。こちらで使用されるのは幻のうなぎともいわれる、日本で最高品質の大井川の共水丸特うなぎです。天然に近い環境の中で最高級のエサを与え、2年近くゆっくりと時間をかけて育てられたうなぎは口に入れるとふわりととろけてしまうほどの絶品です。

投稿記事

日本一の品質の鰻はとろける美味しさ!

 

 

浦和は昔は海で、名残の沼や湿地帯にうなぎが多く生息するようになりました。江戸時代に中山道を通る旅人に提供した甘辛く焼いたうなぎはたちまち大好評となりました。浦和はうなぎの蒲焼発祥の地と言われています。

さいたま市は、この伝統ある浦和の鰻を平成20年度「さいたま市伝統産業」に指定しました。浦和うなこちゃんは、さいたま観光大使として活躍中です。

多くの老舗うなぎ店が軒を連ねる中、浦和で最も人気が高いのが「浜名」。使用されるうなぎは最高品質の大井川の共水丸特うなぎ。共水丸特鰻とは、天然に近い環境の中で最高級のエサを与え、2年近くゆっくりと時間をかけて育てられた日本で一番の品質のうなぎで、幻のうなぎともいわれています。

 

 

うな重は肝吸とお新香がついて一人前3100円です。炭火でじっくりと焼かれたうなぎは表面が香ばしく、口に入れるとふわりととろけてしまいます。タレは甘すぎずしょっぱすぎず上品な仕上がりで、あえて薄味の肝吸いがうなぎ本来の味を引き立てます。

 

 

新鮮なきも焼はほどよい苦味が後を引きます。ひと串に旨みと栄養が凝縮されているので噛みしめるたびに不思議と疲労が和らいでいきます。1本500円でお一人様2本までで追加の注文はできません。

■浜名
場所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-9-2インフィニティうらわ1F
電話:048-832-8790    
営業時間:(平日)11:30~14:30 17:00~20:30(土日祝)12:00~14:30 17:00~20:30
定休日:火曜日・第2水曜日
アクセス:JR京浜東北線浦和駅から徒歩5分
URL: http://www.unagi-hamana.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます