地元のそば粉とご神水を使った手打ち蕎麦屋 「吉本坊 榛名館」 

 

 

パワースポットとしても人気のある榛名神社へ向かう道には、門前蕎麦屋がずらりと軒を連ねています。その中でもコシのある手打ちそばを味わえるのがここ「吉本坊 榛名館」です。

榛名神社門前そばとは、標高約500mの一の鳥居周辺で栽培されたそば粉と龍神を奉る神社のご神水を使って打ち上げられる二八そばのこと。昼夜の寒暖差が大きい場所で丁寧に育てられた香り高い蕎麦を楽しむのならやはり手打ち、しかも打ち立てがおすすめ。

メニューは香りと味を心ゆくまで堪能できるシンプルなもりそばか、食べ応えのある天ぷら付きの2種類から選ぶことができます。脇にちょこんと添えられた可愛らしい「長いき箸」からは、さりげないおもてなしの心を感じます。

undefined

 

お店は風格のある瓦屋根が特徴。入り口は門をくぐってすぐの階段を下った先にあります。カラカラと扉を開けるとお店の方がお出迎えしてくれ、和室へと案内されます。団体でも入ることができそうな広々とした部屋の外には小さな庭を望むことができ、ゆったりと食事を楽しむことができるのが魅力です。

榛名神社へは山を登って行かなければならないので、ここでしっかりと腹ごしらえをしてから参拝するのがおすすめです。

■吉本坊 榛名館
住所:群馬県高崎市榛名山町132-1
電話:027-374-9150
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休

※データは記事公開時点の情報です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。