群馬の観光・旅行/群馬のグルメ

ブラジル街大泉町のローカルフード「パステル」

大泉町を代表するスポットのひとつで、日本で初めてできたブラジル人向けのショッピングセンターとして有名になった「ブラジリアンプラザ」。2階は広いフードコートになっていて、ブラジルのローカルフードが楽しめます。

投稿記事

ブラジリアンプラザで味わうローカルフード「パステル」

 

 

大手機械メーカーの工場が点在する大泉町には、1990年以降、ブラジルやペルーの日系人が多く移住してきました。街にはポルトガル語の看板が目立ち、まるでブラジルにいるような気分です。

2009年のデータによると、群馬県大泉町の外国人比率は、同じく外国人の工場従事者が多い岐阜県美濃加茂市の11%、多国籍エリア六本木を抱える東京都港区の8%を抑えて全国1位というから驚きです。

ブラジルからの移住者向けのブラジル料理レストランや南米用品店といったいくつかのブラジルスポットのなかでも、日本で初めてできたブラジル人向けショッピングセンターとして有名なのがブラジリアンプラザです。

日用雑貨をはじめお菓子や食材、洋服など、ここへ来ればブラジルのものは何でも揃います。南米向け航空チケットを販売する旅行代理店や相談窓口などもあるので、彼らの重要な交流の場となっています。

undefined

 

2階は広いフードコートになっていて、ここではブラジルのローカルフードが楽しめます。スパイスのきいたひき肉とたっぷりのチーズをパイで包んで揚げた「パステル」は、現地に行かないとなかなか食べることができないという、ブラジルの人たちにとっては身近な軽食です。

undefined

 

揚げたてはかりっとアツアツ。なかにはひき肉とチーズのほかに、たまごやピーマンなども入っているので最後までおいしく食べ飽きません。重量感もあってひとつ食べると満足感充分です。シュラスコもいいけれど、ローカルフードで異国文化を食から感じてみてはいかがですか。

■ブラジリアンプラザ
住所:邑楽郡大泉町西小泉4-11-22
電話:0276-20-0181    
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
アクセス:東武線西小泉駅より徒歩5分
URL:http://www.plazamatsumoto.net/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます