群馬の観光・旅行/群馬のグルメ

水澤観世音の名物 「大澤屋」の水沢うどん

水沢うどんは、稲庭うどん、讃岐うどんに並ぶ日本3大うどんで、その歴史は古く、400年あまり前、水澤観世音の参詣客向けに奉仕された手打ちうどんが始まりとされています。「大澤屋」はその水沢うどんを伝承してきた名店の一つです。

投稿記事

400余年の歴史を持つ、水沢うどんを伝承してきた名店「大澤屋」

 

 

伊香保温泉まできたならば、是非足を伸ばしたいのが、水澤観世音(水澤寺)。水澤観世音は1300年の歴史のある古い霊場。そして水澤観世音下には名物、水沢うどんの名店が軒を連ねます。

水沢うどんは、稲庭うどん、讃岐うどんに並ぶ日本3大うどんで、その歴史は古く、400年あまり前、水澤観世音の参詣客向けに奉仕された手打ちうどんが始まりとされています。通称、水沢うどん街道には20軒近くの水沢うどん専門店が立ち並び、たいてい大型駐車場を備えています。

undefined

 

数ある名店の中でもひときわ客足の絶えない店が「大澤屋」。週末ともなれば駐車場は県外車でいっぱいになります。奥行き充分の日本家屋にはすでに多くのお客さんで賑わっていました。

undefined

 

ざるに盛られた冷たいざるうどんはうどん本来の味を楽しめます。ゴマ汁は見た目よりもさっぱりしているので小麦粉の風味を邪魔しません。弾力の強さとつるりと気持ちの良いのど越しは水沢うどんならではです。麺の少し青みがかった白色の艶はこの土地の水のきれいさを証明しています。舞茸の天ぷらは大きくて食べ応え十分です。

■大澤屋
住所:渋川市伊香保町水沢125-1
電話:0279-72-3295   
営業時間:10:00~14:00
定休日:第1・第3木曜日
アクセス:JR上越線渋川駅からバスで20分
URL:http://www.osawaya.co.jp/

※データは記事公開時点の情報です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます