ヨガ/みんなの口コミ・ヨガ

深い呼吸で気持ちよく!お腹を引き締めるコブラポーズ

お腹まわりを引き締め、代謝、姿勢を改善する「コブラのポーズ」。コブラのポーズのやり方や、ポイント、注意点などをご紹介します。ヨガで一番大事なのは気持ちが良いかということです。自分に優しく、深い呼吸で、気持よく、1日4、5回から取り組んでください。

投稿記事

お腹まわりの引き締め、代謝、姿勢を改善に効くポーズ

 

 

はじめまして。ヨガ教師のオカザキと申します。
このコブラのポーズでお腹まわりを引き締め、代謝、姿勢を改善しましょう。

コブラのポーズのやり方

  1. うつ伏せになります
  2. 手を胸の横~首の横に置きます(何度かして気持ちのよい場所を探してください)
  3. .顎を引きながら、上半身を上げます(この時、手に力を入れ過ぎないでください)
  4. 手の力を借りながら上半身を写真のように上げます
  5. 顎を更に引いて気持よく身体の前面を伸ばします。
  6. 終わったら仰向けで膝を立てて休憩します。(腰を反ったので)


ポイントと注意点

  • 写真で表示されている緑の矢印の方向に伸びるようにイメージすると気持よくポーズがとれるかもしれません。(感覚的なことなので個人差はあります)
  • 紫の矢印の場所を気持よく反るつもりでやると気持ちよく伸ばせるかもしれません
  • 腰痛がある方は無理して取り組まないでくださいませ
  • 呼吸は止めないようにしてくださいませ

1日のおすすめ頻度

1ポーズの静止時間は10秒~20秒をキープします
頻度は何回でもして構いませんがやりすぎると腰が痛くなることもあります。
初めは1日4、5回から初めてはいかがでしょうか?

自分に合わせて取り組むこと

一番大事なのは~気持ちが良いか~ということです。
写真を載せてますがここまで反らなくても効果はあります。
自分に優しく、深い呼吸で、気持よく取り組んでくださいませ。

ありがとうございました。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます