優しく指圧して、顔やせ効果

ツボを集中的に刺激すると、顔やせに効くと言われています。
たくさんあるツボの中で、「やせ」が期待できるという不思議なツボを一つご紹介します。
自分で簡単に指圧できる場所なのでぜひトライしてみてください。

顔痩せに効くツボをご紹介します。

「頬車(きょうしゃ)」
耳の付け根と、エラの中央あたりに位置するツボです。
位置が分かりにくい場合、口を開けるとへこんで、歯を食いしばると筋肉が盛り上がるところを探してみましょう。
そこが頬車です。

このツボは、フェイスラインのたるみや、ぜい肉の解消が期待できるツボであることで知られています。
また、顔のむくみ解消のほか、歯の痛み、顎関節症にも効きます。

■刺激の仕方

  1. 指の腹を使って、優しく、ゆっくり指圧しましょう。
  2. 一度強くぐっと押して、じょじょに力をゆるめていきます。
  3. この押してからゆるめるまでを5秒間くらいかけます。
  4. これを5~10回繰り返します。

激しいエクササイズが苦手な方におすすめです。
ふとしたときに指圧してみてください。

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。