書籍・雑誌/小説家になるために必要なこと、素質

書けなくても書く! 仕上がりよりも書くことが大切

作品として仕上がらなくてもまずは書くことが大切。そのうち順番を入れ替えたり続きを書いたり、四苦八苦しながらもちゃんと最後までまとまるようになります。また小説家に向いている素質は「洞察力」だと思います。とりあえず長いものではなく、300文字小説あたりから始めてみてはいかがでしょうか。

投稿記事

仕上がらなくてもまずは書く

 

 

たくさん本を読んでおいた方が良いらしいですが、
読むのと書くのは別なので、読むばかりでは書けるようにはなりません。
  • 書けなくても書く。
  • 冒頭から順番に書かなくても、書きたい場面、印象的な場面から書いてしまう。
という手もあります。作品として仕上がらなくてもまずは書く。
そのうち順番を入れ替えたり続きを書いたり、
四苦八苦しながらもちゃんと最後までまとまるようになります。
出来不出来はともかく。
また、覚悟してない苦労に苛まれるのが一番身になるらしいです。

小説家に向いている素質

気づくことができることではないかと思います。
目に見えるものを見ながら、まだ見えていないものを見る、
聞こえている音を聞きながら、まだ聞こえてこない音を聞き取る、
洞察力などと言ったりしますが、そういうことなのではないでしょうか。
「ノンフィクションの書き方」のような本を読んだとき、気づくか気づかないかは人間性の問題であり、作品の出来に直結する、と書いてありました。

ちょっと寂しい人の方が向いているかもしれませんね。
人はその心が沈静しているとき、湖の水面のように、いろいろなものをはっきりと映し出すようなので。

小説家を目指す人ならまず短い小説を

わたしもまだ長いものは書いていないのですが、とりあえず300文字小説というのには入選したことがあるので、「いきなり400字詰め原稿用紙100枚なんて書けないわ」という人は、このあたりから始めてみてはいかがでしょうか。
東京新聞で随時募集中。入選すると日曜版に掲載されます。
ウェブでも投稿できますからサイトをご覧になってください。
 

 

 

 

でも、プロの登る山と素人の登る山は違うといわれていて、300文字小説は素人用なので、
プロ用としては、文藝新人賞とか群像とか新潮の新人賞に応募してください。

自分のブログで発表して出版社の目に留まるという方法も、この頃ではありですね。

ボイルドエッグスという出版エージェントでは3万円で原稿を見てくれます。
ボイルドエッグス新人賞も半年ごとに募集中。

■東京新聞Web
HP:www.tokyo-np.co.jp/

■ボイルドエッグス

HP:www.boiledeggs.com/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます