「お金持ちになりたい!」ならば「ムダ遣いを減らす」「収入を増やす」「手元にあるお金に働いてもらう=資産運用をする」、この3つが大切。そのために読んでおきたい記事を、3本厳選してお届けします。

1. 家計に潜む「使途不明金」退治の効果は大きい
(ガイド 平田浩章氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/381981/
「ムダ遣い」とは何でしょう? 私は「生活に必要な買い物をしたわけでもなく、心を満足させてくれる効果もなく、支払っただけの『満足感』が得られなかった支出」だと思います。「使途不明金」、つまり「何に使ったのか覚えていないお金」「いつの間にか無くなってしまったお金」とは、ムダ遣いの最たるものではないでしょうか? 平田浩章さんの記事には、使途不明金をできるだけなくすために、「必要な出費だったのか」「そうではなかったのか」をチェックし、必要な出費以外は貯蓄に回していく、という方法が紹介されており、ムダ遣いを減らしたい方におすすめの記事です。

2. こうなりゃ資格を活かして副業で稼ぐ!
(ガイド いぬかい はづき氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/59187/
収入を増やすために、副業を始めたい人におすすめの記事です。副業を持つことで収入が増えることはもちろん、ビジネス感覚を養うこと、将来の独立・開業につながることなどメリットがあります。しかし、本業のほうで「副業禁止規定」があったり、副業で疲れてしまい、本業がおろそかになるなどのデメリットも考えられます。この記事で、メリット・デメリットをよく知ってから、副業を始めるといいですね。

3. 資産運用の基本は分散投資と長期投資にあり!
(ガイド 北川邦弘氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/380346/
今まで、コツコツと働き、あるいは節約をして貯めてきた資産を、ただ銀行に預けておいても微々たる利息しかつきません。しかし、せっかくの貯金を一度に失ってしまうようなリスクの高い資産運用方法は、おすすめできません。北川さんの記事には、資産を守りながら増やすために、長期投資でリスクを下げ、分散投資で一度に資産を失ってしまうリスクを軽減する、ということの大切さが解説されています。これから資産運用を始めたいという人には、ぜひとも読んでいただきたい記事です。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。