まずは待つべし!

windows

 

どのような状態で固まってしまったかは分かりませんが、メモリーの消化待ちや、HDDに書き込み最中で止まっている場合もあります。HDDのアクセスランプが点滅(アクセス中)であれば、若干待ってみましょう。処理が済めば、元通りに動きだすはずです。

それでも固まったままであれば、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押して、タスクマネージャーを起動し、今動かなくなったであろうソフトを選択して、タスクの終了を押して下さい。一度では止まらない場合もあります。

それでも固まったソフトが動かない場合は、タスクマネージャー上で、ログオフして、現在のPCユーザーから抜け出して下さい。終了処理がされて、ログオフし、新たにログオンできる状態になります。

それでもどうにもならない場合は、最悪は電源ボタンの長押しにて、強制的に電源を落とすしかありません。ただし、HDDがアクセスしている場合に、この動作をしますと、HDDのデータが飛んだり、HDDが壊れてしまう可能性が高いので、最悪の場合を除いてはお勧めしません。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。