必要とするファイル名変更はほとんど「ファイル名変更君」で足りる

 

 「ファイル名変更君」


■ソフト名:ファイル名変更君
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080520/n0805201.html

文字列の置換や番号追加、ファイル名だけでなく拡張子の変更など、さまざまな変換方法が選択できて簡単にファイル名を変更することができるフリーソフトです。

連番、指定の文字を置き換える、指定の位置に文字を追加・削除、画像の撮影日のタイムスタンプをファイル名に設定、拡張子の大文字・小文字を変換するなど、必要とするファイル名変更はほとんどこのソフトで足りると思います。個人的には一番気に入っています。

簡単な使い方

インストール不要で、解凍すれば実行できます。

  1. フォルダ名横の「…」ボタンから、目的のファイルが保存されているフォルダを選択します。もしくは右下の枠内にドラッグします。
  2. 「リネーム方法」を希望のものに選択します。
  3. その下の「メイン設定」内の必要な指定を行います。
  4. 右の「実行」ボタンをクリックします。

実行すると、右下のファイル一覧に新たな名前が表示されます。思った通りにならなかった場合は、「元に戻す」ボタンで取消も可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。