手軽にシンガポールの名物を味わえる 「海南鶏飯の素」

 

 

シンガポールのお土産で「海南鶏飯の素」をいただきました。私は現地の本物を食べていませんが、友人はこの素を使って家で作ってみたそうです。味はかなり近いと言っていましたので、お土産にお勧め出来ます。

シンガポール料理と言えば、海南鶏飯が有名です。シンガポールチキンライスとも呼ばれていて、私はそちらの方がピンと来ます。チキンライスと言われると日本のケチャップご飯を想像してしまいがちですが、海南鶏飯は鶏肉とご飯のセットですね。

友人はあちこちのお店で食べ歩きをしたそうです。ご飯はお米をチキンスープで炊き上げているため、鶏肉ともピッタリ合うと言っていました。私は日本でしか食べたことがありませんが、お土産でいただいた海南鶏飯の素を使えは簡単に作れますし、とても美味しかったです。

作り方は本当に簡単で、炊飯器にお米と海南鶏飯の素を入れて、その上に鶏肉を乗せます。後はいつもと同じようにご飯を炊くだけです。手軽にシンガポールの名物を味わえて便利だと思います。お土産にお勧めです。

■海南鶏飯の素
・販売先:スーパーなど

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。