元祖ポッキーとヨーロッパ仕様のポッキー MIKADO

MIKADO

MIKADO

フランスのスーパーマーケットには見たことのない食材や、かわいいお菓子、何に使って良いのかわからない不思議な調味料が沢山売っています。特にお菓子コーナーはセンスの良いパッケージのお菓子がいっぱい置かれ、思わず目移りしてしまいますよ!

その中でも「MIKADO(ミカド)」と言う日本の「ポッキー」にそっくりなお菓子はヨーロッパ中で大人気です。初めて見た時は私もビックリしたのですが、調べてみると江崎グリコがポッキーにミカドと言う名前を付け、フランスの大手製菓メーカー「LU」と提携しフランスで製造・販売していました(名前はMIKADOと言うゲームから由来しています)。

ほとんどの人がミカドはLUのオリジナル菓子だと思っているので「日本のポッキーがオリジナルよ!」と教えてあげましたが、全く信じてもらえませんでした。

ちなみに、ミカドはポッキーよりカカオの含有率が高いので、味が濃くすごく美味しいです。

是非、フランス旅行に行った時は味を比べてみて下さい!

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。