日常英会話/英文E-mail・エアメール

YouTubeのコメント欄で英語を学ぶ! よくあるフレーズと意味

YouTubeのコメント欄は生きた英語の宝庫。いろいろな国の人が英語でコメントを書き込んでいます。読むだけでも楽しいものですが、せっかくなので英語で書き込んでみましょう。実際にYouTubeで見つけた誰でも使える短いコメントをご紹介します。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

 YouTubeのコメント欄から英語の勉強をしよう

YouTubeの英語コメントでよくあるフレーズと意味!

YouTubeの英語コメントでよくあるフレーズと意味!

インターネットが普及して海外サイトを訪れる方も多いかと思います。ただしニュースサイトなどは英語だらけで初学者には敷居が高いものです。

その点、読みやすくてオススメなのがYouTubeのコメント欄。しかも少し慣れてくれば英語を書き込む練習台としても最適です。
 
<目次>
 

英語コメントの基本的なこと

最初に基本的なことをおさえておきましょう。友達とのメールもそうですが、なるべく簡単にコメントを書けるように、大文字を使わなかったり、省略語を使ったりすることがあります。もちろんきちんとした英文を書いている人もたくさんいます。
 

YouTubeで見かけた「使えるコメント」

それでは実際にYouTubeに書き込まれていたコメントをご紹介しましょう。どれもそのまま使えるようなものばかりです。


■ペット関連
1. that is just the cutest thing!  (めちゃくちゃかわいいね!)
2. sooooo cuuuuteee *-*  (すごーーーく、かわいーーー)
3. Omg its so cute  (わー、すごくかわいい)

注:2番のように文字を連続して書くことで、言葉をのばした雰囲気を出せます。3番のomgはOh, my god.の略。


■笑えるビデオ
1. Awesome  (すごいね)
2. best vid everrrrrrrrrrrrrr (今までで一番のビデオだ~~~)
3. This is my fav. (これ、私のお気に入り)

注:1番のawesomeは「すごい、すばらしい、最高」という意味で、とてもよく使われます。2番も語尾をのばしていますね。vidはvideoの省略形。3番のfavはfavorite(お気に入り)の省略形です。


■音楽
1. Love it :)   (好きだな(^^))
2. (歌手名)is great! ((歌手名)はすごい!)
3. i don't like this version (このバージョンは好きじゃない)

注: 1番は主語の"I"が省略されています。主語はよく省略されるので注意。顔文字もよく使われます。


■スポーツ
1. ...the best player in the world (...世界で最高の選手だ)
2. Thank you! Great job! (アップしてくれてありがとう)

注: 1番の"..."は一拍あけてからしゃべり出した雰囲気を出しています。2番は、動画へのコメントではなく、投稿者へのコメントですね。


■その他
1. what is the song at 3:35 please  (3分35秒のところの曲は何?お願い教えて)
2. 3:59 best part  (3分59秒のところが一番だ)

注:動画の一場面についてコメントするとき、このように具体的に再生時刻を記入するとわかりやすくなります。
 

気に入った英語コメント、まずは真似から入るのが一番

英語は真似から入るのが一番。気に入ったコメントがあれば、いただいてしまいましょう。ただし意味がよくわからないまま使うのは困りもの。あくまでもしっかりと意味のわかる短いコメントを抜き出して、あとは好きな動画へのコメントとして使ってみましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます