フィリピン/フィリピンのおすすめホテル・宿の口コミ

テントの便利な利用法

フィリピンは安価で冒険心を満たすことのできる、トレッキングの宝庫です。たくさんのトレッキングを扱う旅行社がありますし、ポーターやガイドに直接交渉し、より安価にトレッキングにでかけることも可能です。

投稿記事

屋外設置だけじゃない! テントの便利な利用法

テント

テント

フィリピンは安価で冒険心を満たすことのできる、トレッキングの宝庫です。たくさんのトレッキングを扱う旅行社がありますし、ポーターやガイドに直接交渉し、より安価にトレッキングにでかけることも可能です。

どのようなトレッキングでも、日帰りでなければどこかに宿泊することになります。街にはホテルやゲストハウスなどもありますが、山中やジャングルの中に住む少数民族の村を訪れたりする場合、宿泊施設は期待できません。その場合は、現地の村にホームステイすることになります。ほとんどの伝統的な家屋は、慣れていなければとても快適と思える状態にありません。多くは板を打ち付けただけですから、隙間だらけで蚊は多く、扉すらないこともあります。

もちろん寝具やマットなども貸してもらえる場合もあるのですが、南京虫やダニの巣窟である場合もあります。そのまま眠ると、翌日以降とても苦しむことになります。

そんなときに役立つのがテントです。テントといっても屋外にたてるのではなく、家の中にたてさせてもらいます。「雨風を防ぐ簡易な家」というより、「蚊などの虫を防ぎつつ、快適な環境を作る、自立式の蚊帳」という利用方法です。

こうした対策のため、蚊帳を持ってゆく人もいますが、蚊帳の場合は設置するための柱や壁が必要になります。ない場合、被るという利用法だけになってしまいます。ステイ場所が広いほど設置が難しく、場合によっては釘などを打たせてもらう必要も生じます。

僕のもってゆくテントは一人用の山岳テントで、重量はポールを入れても1.3キロ程度。収納すれば小ぶりの枕くらいの大きさです。家の中にたてさせてもらうので、外側の防水シート(フライシート)は利用しません。わりきって最初からもっていかなければ、重量も1キロ切ると思います。メッシュタイプであれば換気もよく、暑さ対策になります。蚊帳としての役割だけでなく、次のようなメリットもあります。
  • 荷物を全てテント内に置くことで管理ができ、盗難や紛失防止になる。
  • 着替えなど、プライバシーの保護に役立つ。
  • 調理のためや、喫煙する風習のある部族の場合、部屋に充満する煙から守られる。
など、環境改善に役立ちますので、疲労も軽減されます。僕の場合は伝統家屋にステイする場合、スペースがあれば100%利用させてもらいます。

 ※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます