パワーストーン/健康運を上げるパワーストーン

肉体と精神を強化する子供にもおすすめの石

肉体と精神を強化する子供にもおすすめのパワーストーン アパタイト

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

身体の機能の微調整を図り、ビタミンやミネラルのような働きをする健康効果が期待できる石は緑色の石が多いようです。なかでも「願いアシスト指数」が高いトップ5のパワーストーンをご紹介します。

アパタイト ★★★★★★

肉体と精神を強化する子供にもおすすめのパワーストーン

アパタイト

黄色、緑色、青色、紫色など


和  名:燐灰石(りんかいせき)
英  名:Apatite
原産地:アフガニスタン、インド、マダガスカル、カナダ、チェコ、ミャンマー、スリランカ、ブラジル


「アパタイト」のちから

  • 子供の成長期のお守り
  • 体脂肪の気になる方に
  • 骨と歯に関する病のお守り
  • 精神、肉体を強化
  • 心身のデトックス作用あり

周囲に惑わされることなく自己を主張できるようになり、コミュニケーションをより良くしてくれる。


「アパタイト」の由来と特徴

アパタイトは数多くの同属種類をもつグループ名で、最もポピュラーなタイプが「フッ素燐灰石(Fluorapatite)」で、人体の骨や歯の組織とよく似た化学組織をもっています。

石名は様々な色や形で産出されることが多く、他の石と見間違われることもあったため、ギリシャ語で「apate(惑わす)」が由来に。実際、石に含まれる微量のマンガンなどにより、緑、黄、赤、褐色などカラーバリエーションが豊かです。

昔から「信頼」と「自信」を表す石と言われ、身につけることで環境や固定観念に捉われず、自己主張できるようになるとされ、最近では骨と歯を強くすることから子供の成長期のお守りとしてもおすすめの石です。

トルマリンの数十倍のマイナスイオンを出すとも言われています。

アパタイト

子供のお守りにも


●ポイント
産業用としても「物の構造を強化」したり、「吸着力」を強めるために使用されることが多い鉱物で、ファンデーションの吸着性を高める成分としても使われています。軟質でもろく衝撃に弱いので取り扱いに注意しましょう。


願いを叶える パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)1,500円





【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます