他の年会費無料カードはカード決済することが大前提。でもこのカードは・・・

やはりビックカメラSuicaカードでしょう。
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html
http://www.jreast.co.jp/card/servicelist/pdf/insurance.pdf

年会費無料のカードのほとんどすべては、飛行機のチケットなりをカード決済することが保険適用のための大前提になっています。そんな中、さんざん探し回った末にやっと見つけたのがこのカードで、カードの所持により(つまりカード会員)自動的に保険が適用されます。

年会費は年に1度でも使えば無料なので、忘れずに年1度は使うといいでしょう。

カード決済ができないケースというのが海外では結構あり、日本からの直行直帰でないケース(例:出張先の外国から日本に一時帰国した後に外国に戻る等)でも使えるのでかなり重宝です。

海外旅行の渡航先で、風邪がこじれてしまった等の病院に行かざるを得ない状況なのに、現地の言葉が話せない、しかもどこの病院がいいのかさっぱり分からない、という三重苦に見舞われてしまった場合、この手のカードがあれば日本語の話せる現地スタッフの助けを得つつ高水準(現地比)の医療を受けることが可能です。持っていて損はないカードだと、いつも実感しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。