金融機関のほか、結婚式場で両替してもらえる場合も

■銀行
銀行に行くと両替の用紙があるので、その備考欄に「新札」と書いて窓口に出すと新札に替えてもらうことができます。もしくは、銀行にもよりますが、両替のATMがあれば新札に替えることができるものもあるようです。

■郵便局
私は郵便局で替えてもらうことが多いのですが、窓口で新札に両替したいとお願いすれば替えてもらえます。場所によっては新札がない可能性もありますので、いくつかまわれる時間の余裕を作っておくとよいと思います。

■コンビニのATM
コンビニのATMは内部に多くのお札をつめるために、シワのない新札を多く利用しているそうです。ですので、通常のATMよりも高確率で新札が入っている可能性が高いです。ですが、手数料がかかってしまうこと・必ずしも新札とは限らないこと、この2点がデメリットです。

■結婚式の会場
ホテルなら、フロントで両替が可能な場合があります。結婚式場でも用意していることもありますので、当日、もしくは前日などに電話で確認してお願いしておくのもよいでしょう。

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/9/1~2021/9/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。