結婚のお金/結婚式で使う新札の入手方法

結婚式で使う新札の入手方法は4パターン

お礼や心付けには新札を使うのが常識。銀行や郵便局など身近な金融機関の窓口に行って、新札に両替してもらうのが確実です。金融機関の営業時間外なら、新札の用意があるか、結婚式の会場に問い合わせてみてもいいでしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

金融機関のほか、結婚式場で両替してもらえる場合も

■銀行
銀行に行くと両替の用紙があるので、その備考欄に「新札」と書いて窓口に出すと新札に替えてもらうことができます。もしくは、銀行にもよりますが、両替のATMがあれば新札に替えることができるものもあるようです。

■郵便局
私は郵便局で替えてもらうことが多いのですが、窓口で新札に両替したいとお願いすれば替えてもらえます。場所によっては新札がない可能性もありますので、いくつかまわれる時間の余裕を作っておくとよいと思います。

■コンビニのATM
コンビニのATMは内部に多くのお札をつめるために、シワのない新札を多く利用しているそうです。ですので、通常のATMよりも高確率で新札が入っている可能性が高いです。ですが、手数料がかかってしまうこと・必ずしも新札とは限らないこと、この2点がデメリットです。

■結婚式の会場
ホテルなら、フロントで両替が可能な場合があります。結婚式場でも用意していることもありますので、当日、もしくは前日などに電話で確認してお願いしておくのもよいでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます