家計簿・家計管理/「お金が貯まる財布」ってありますか?

お金を大切にするための小銭入れ

小銭入れを使って残金を把握しやすくしています。財布が小銭で膨らんでいると、お金も「なんだか嫌だな,近寄りたくない」と思うことでしょう。お金を大切にするとは貯め込むことではなく、「本当に大切なことに使い、無駄遣いしない」ことだと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

「満員」の財布は居心地が悪い

私は、長財布を持っていて、そちらにも小銭を入れるスペースがあります。ただ、そのスペースがいっぱいにならないよう、小銭をマメに使って支払いをしています。それでもいっぱいになったら、小銭入れにお金を移しています。
私たち人間が、満員電車や満員のエレベータを避けたくなるように、小銭でいっぱいに膨らんだ財布は、お金も「なんだか嫌だな」と感じるんだそうですよ。

お金だって「無視」されるのはつらい

小銭がたまりすぎると「私はお金をどのくらい持っているのか?」が把握しにくくなります。お金を支払うときにも、ついつい「小銭を数えるのが面倒だから、お札で支払ってしまおう」ということになり、ますます小銭がたまってしまいます。

私たち人間は「無視される」ということは、とてもつらくてみじめに思えますよね。お金も「せっかくこの人のところへ来たのに、見向きもされない」となると、きっとつらいですし「二度とこの人には近寄りたくない」と思うことでしょう。

この小銭入れは、がま口の部分が大きく開き、中身の全体を見られるサイズです。レジで支払いをするとき、「財布の中にこれだけ小銭がある」とわかると、小銭を使っての支払いもしやすいでしょう。必要以上に小銭を貯め込まず、気持ちよく使っていけると、お金にも喜んでもらえます。

時には募金をする

「お金を大切にする」とは貯め込むことではなく、「本当に大切に思えること、他人に喜んでもらえることにお金を使う」「ムダなことには使わない」ことだと、私は思います。人間と同じように、お金も「大切にしてもらえる人」のそばに行きたいと思うでしょう。
時には、小銭入れの中のお金を、「誰かの役に立ってね」と祈りながら、レジのそばにある募金箱に入れることも、「お金を大切にする」ことの、一つの形だと思っています。
 

 

平成21年10月、身内から誕生日のプレゼントとして贈られた「土屋鞄製造所」の小銭入れ。サイズは縦10cm×横8cm×厚さ3cm程度で、がま口タイプです。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます