家計簿・家計管理/スマホアプリを使ったおすすめ家計管理と貯金法!

ゲーム感覚で貯金ができる『100マス貯金』

貯金箱貯金が出来ない人・億劫な人にスマホアプリの『100マス貯金』をおすすめします。これを利用すると「どのくらい貯金ができているか」がわかりやすくなり、貯金した分だけマスを塗りつぶすといった表示法なので、従来より成果が見えやすい形で貯金を進めていくことができます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

貯金箱が貯まらない人にオススメ

「財布の小銭を貯金箱に入れる」「500円玉は貯金箱へ入れる」など、ルールを決めて貯金をしているはずなのに、モチベーションが保てない。そんな人にお勧めなのがスマホアプリの『100マス貯金』です。

なぜモチベーションが下がるのか?

貯金箱にお金を入れる。これだけのことが億劫になってしまう理由の一つに「どのくらい貯金ができているか、わかりにくいから」ということがあります。
Android 2.1 以上対応の『100マス貯金』を使うと、マス目に1、2、3、4……と数字が並んでいて「1円を貯金箱に入れたら、1のマスを塗りつぶす」「4円を貯金したら4のマスを塗りつぶす」というふうに、成果が見えやすい形で貯金を進めていくことができます。

経済状態に合わせて貯金額を選べる

たとえば「500円玉があるけれど、経済的に苦しいので、今は貯金ができない」ということが一度あると、それまで続けてきた500円貯金に挫折してしまうことがあります。
『100マス貯金』の場合は「今日は余裕があるから500円を入れよう」「今日は苦しいから1円だけで勘弁して」と、融通が利くのが大きなメリットです。

実際どのくらい貯まるのか?

『100マス貯金』は、マス目の数は自由に決められます。
仮に100マスに設定して「1から100まで」の数値を並べた場合、貯金をしながらすべてのマス目を塗りつぶした時点で5050円が貯金できます。1000マスの設定の場合は、全部で5万500円になりますよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます