毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜パーティーレシピ! 根菜のピンチョス風

蒸した根菜、チーズ、ベーコン、うずらの卵をピックに刺して、かわいピンチョスを作りましょう。ピンチョスとはフィンガーフードのひとつで、小さく切ったパンに肉や野菜などの具材を乗せて、クシに刺したもののこと。今回はアレンジして冬に旬を迎える根菜を使っています。ゆず味噌ソースと、ごまマヨソースでいただきます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜パーティーレシピ! 根菜のピンチョス風

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず酒の肴

かみしめると甘い根菜のピンチョス風

軽く塩をふって蒸した根菜と、チーズ・ベーコン・うずらの卵をピックに刺して、かわいピンチョスを作りましょう。ピンチョスとはフィンガーフードのひとつで、小さく切ったパンに肉や野菜などの具材を乗せて、クシに刺したもののこと。今回はアレンジして冬に旬を迎える根菜を使っています。かみしめると、じわっとした味わいがあって、ほのかな甘みがあふれます。体を中から温めてくれる冬ならではの効果も期待できます。そのまま食べれば、素材の味わいを、お好みのソースを用意すれば色んな味わいが楽しめます。ここではゆず味噌ソースと、ごまマヨソースを紹介しています。

根菜のピンチョス風の材料(2人分)

根菜ピンチョス
大根100g
ごぼう50g
にんじん50g
長芋50g
うずらの卵6個
ベーコン50g
プロセスチーズべビーチーズ 2個 
ゆず味噌ソース
味噌大さじ1
だし大さじ1
柚子果汁小さじ1/2 皮少々
はちみつ大さじ1/4
ごまマヨソース
マヨネーズ小さじ1
白ごま大さじ1
ねり白ゴマ大さじ1/2
小さじ1
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1

根菜のピンチョス風の作り方・手順

根菜ピンチョス風

1材料の下ごしらえ

大根、にんじん、長芋は皮をむいて、厚めのいちょう切りにします。切った長芋は酢水(分量外)につけてぬめりを取ります。ごぼうは皮をこそげたら一口大の斜め切りにし、水につけて変色を防ぎます。<br />
<br />
うずらの卵は固ゆでにしてカラをむきます。ベーコンは一口大に切り、ベビーチーズは2等分の一口大に切ります。<br />
<br />
大根、にんじん、長芋は皮をむいて、厚めのいちょう切りにします。切った長芋は酢水(分量外)につけてぬめりを取ります。ごぼうは皮をこそげたら一口大の斜め切りにし、水につけて変色を防ぎます。

うずらの卵は固ゆでにしてカラをむきます。ベーコンは一口大に切り、ベビーチーズは2等分の一口大に切ります。

2蒸す

蒸し器に大根、にんじん、水気をきった長芋とごぼうに軽く塩(分量外)をふり、ベーコンも加えたら7分強火で蒸しあげます。
蒸し器に大根、にんじん、水気をきった長芋とごぼうに軽く塩(分量外)をふり、ベーコンも加えたら7分強火で蒸しあげます。
一番固いごぼうにクシが通るくらいができあがり目安です。

3ピックにさす

蒸した材料と、うずらの卵・チーズを爪楊枝などのピックに2個ずつ刺します。組み合わせは自由に! カラフルな仕上がりをイメージするといいでしょう。<br />
<br />
そのまま食べてもいいですし、手作りソースにつけて食べても!<br />
蒸した材料と、うずらの卵・チーズを爪楊枝などのピックに2個ずつ刺します。組み合わせは自由に! カラフルな仕上がりをイメージするといいでしょう。

そのまま食べてもいいですし、手作りソースにつけて食べても!

4ゆず味噌ソース

ゆずの皮は刻み、容器にゆず味噌ソースの材料を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
ゆずの皮は刻み、容器にゆず味噌ソースの材料を加え、よく混ぜ合わせます。

5ごまマヨソース

白ごまはすっておき、容器にごまマヨソースの材料を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
白ごまはすっておき、容器にごまマヨソースの材料を加え、よく混ぜ合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

根菜を蒸すときは、軽く塩をふっておきます。こうすると、軽く塩味がつくだけでなく、根菜の水分がちょうどよく蒸発されて、よい仕上がりになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます