睡眠/睡眠のしくみ・快眠度チェックリスト

夫婦同室でもベッドは別?睡眠時は一人の方が健康的か

【医師が解説】夫婦でも寝室が同室の人もいれば、別室の人もいます。寝室は一緒だけどベッドは同じではなく別々に眠っているという人もいるでしょう。寝室の別室・同室については夫婦仲の観点からよく話題になりますが、眠りの質や健康の面からはどうでしょうか? 夫婦やカップルが同じベッドで眠ることのメリット・デメリットを解説します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

夫婦別室の方が健康的? 夫婦同室で考えられるデメリット

カップル

2人で眠ると、良いこともあれば悪いこともあります

カップルが同じベッドで眠ると、良いこともあれば悪いこともあります。デメリットとして挙げられるのは、就寝時刻や起床時刻、寝室の室温や明るさの好みが違う場合、片方の人の睡眠が犠牲になってしまうことでしょう。寒い冬に布団の争奪戦に負けてしまった方は、風邪をひいてしまうかもしれません。

夫婦げんかのしやすさも、睡眠の状態と関係があるようです。ピッツバーグ大学・精神科のウェンディ・トロクセル教授の研究によると、妻が寝つくまでに時間がかかった場合、翌日は妻側に結婚生活上の不調が多くなり、夫も同様に不調を訴える傾向が強くなったと報告されています。妻の寝つきが悪かった翌日は、夫婦げんかが起きやすいという結果です。

睡眠不足のときは、脳内物質のひとつである「セロトニン」が減ってしまいます。セロトニンは精神を安定させる働きがあるので、セロトニンが不足すると、気持ちがいら立ってキレやすくなります。こういう理由から、妻の寝つきが悪かった翌日は、夫婦げんかのリスクが高まるものと考えられます。

セロトニンを増やすには、ウォーキングなどのリズム運動日光浴が効果的です。ガムをかんだりを歌ったりしても、セロトニンが増えて気持ちが落ち着きます。グルーミングでもセロトニンが増えるので、夫婦でマッサージしあうこともお勧めです。

セロトニンを増やしてグッスリ眠るための方法は、「日中は頭スッキリ心穏やかに! セロトニン睡眠法」に詳しく書いてあります。ご興味がある方は、ぜひお読みください。
 

夫婦・恋人が一緒に眠るメリット……オキシトシン増加で精神的に安定

もちろん、カップルで一緒に眠ることの利点も、たくさんあります。

ウェンディ・トロクセル教授が行った別の調査では、パートナーと安定した関係を長く保っている女性は、独身女性やパートナーと別れた女性よりも、寝つきが良く、夜中に目を覚ましにくいことが分かりました。

これは、パートナーと眠ることで安心感が得られ、「コルチゾール」などストレスホルモンの分泌が抑えられるためではないか、と考えられています。また、ベッドを共有することで、不安感を和らげるホルモンであるオキシトシンが増えます。ちなみに、オキシトシンは「ラブホルモン」とも呼ばれています。

寝室環境の好みや生活習慣の違いを逆手にとって、仲良くなる方法もあります。就寝や起床の時刻が違うのなら、相手を起こさないように寝床に出入りすればいいのです。自分の希望を主張するだけでなく、お互いの要望をすりあわせて、2人ともが質のよい睡眠をとれるようにゆずり合ってみましょう。相手を気づかうことがお互いの理解や愛情を深め、ますます夫婦円満となるに違いありません。

快眠につながる寝室の環境については、オールアバウト・睡眠サイトの記事「睡眠環境の整え方…理想の寝室の温度・湿度、寝具の選び方」や「理想的な寝室を作る! 光と音のテクニック」もあわせてお読みください。
 

夫婦同室の意外なメリット……病気の早期発見につながることも

イビキ歯ぎしりを聞かされる方は迷惑ですが、大事なパートナーの病気を見つけるきっかけにもなります。

イビキだけならあまり問題はありませんが、ひどいイビキの後に呼吸が止まるようなら要注意です。睡眠中に窒息を繰り返す睡眠時無呼吸症候群」という病気の可能性があります。こんなときは、太っている人なら減量を、仰向けで呼吸が止まるなら横向きで寝てみてください。それでもだめなら、早めに睡眠障害の専門医に相談しましょう。

隣で歯ぎしりをされると、気になって眠れないことがあります。歯ぎしりの主な原因のひとつがストレスなので、最近、歯ぎしりが増えてきた人は、ストレスへの対処法を考える必要があります。また「胃食道逆流症」の患者さんは、胃酸の逆流が起こると酸を中和するために、歯ぎしりをして唾液を飲み込むことがあります。胸焼けもあるようなら、消化器科や内科の医師の診察をお勧めします。

これまで寝言を言わなかった人が急に言うようになったり、手足を動かしたり、眠りながら部屋を歩くようになったりした人は、「レム睡眠行動障害」という睡眠障害の可能性があります。レム睡眠行動障害では、夢で見ている通りに動いてしまいます。そのため、パートナーを傷つけたり、本人がケガをしたりして危険です。疑わしいときは早めに、睡眠障害の診療を行っている医療機関を受診しましょう。

その他にも、睡眠と関係する病気はたくさんあります。さらに詳しく知りたい方は、「不眠度セルフチェックと不眠症状が出る病気一覧」「昼夜逆転・睡眠時間帯の異常」などもぜひあわせてお読みください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます