家計簿・家計管理/共働き夫婦の家計管理の方法とは?

口座を2つに分けてお金の管理をしています

生活費口座はゆうちょ銀行で貯蓄用、給与振込口座は住信SBI銀行から自動的に一定額をゆうちょ銀行や家賃引落銀行に振り込むようにしています。

投稿記事

  • Comment Page Icon

生活費はゆうちょ銀行で管理、
貯蓄用・給与振込口座には住信SBI銀行
を利用

住信SBI銀行から自動的に一定額をゆうちょ銀行や家賃引落銀行に振り込むようにしています。家計費管理はクレカのポイントを貯めているので、現金の方がお得になる買い物以外はできるだけクレカ払いにしています。基本的に楽天カードを使っていますが他にも2枚使っています。

現金や締め日の違うカードを使うので「今月の支出」としては捉えにくいデメリットがありますので、私は2ヶ月単位で支出目標額を設け先月は食費が5000円オーバーしたから今月は食費5000円マイナスの目標にしようとか、先月は食費がオーバーしたけど交際費がかからなかったので今月の食費にまわしてなど、先月の反省を活かして今月の目標額を調整します。

住信SBI銀行は高金利、SBI証券の取引もでき、振込みが月3回までは無料なので便利です。ただSBI銀行は積立貯蓄ができないので郵貯の定額貯蓄で2万円ずつ積立て、近い将来の出費に備えます。SBI銀行・証券では振り込み後に残ったお金(月5万円位)がある程度貯まってから貯蓄や投資に回し、遠い将来の出費に備えます。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます