ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

お金持ちの家と断捨離の関係【動画で解説】

お金持ちの家に行くとわかりますが、部屋の中にはモノが少なく、整然としていることがわかります。それはなぜかという理由を、逆に貧乏な人の思考特性・行動特性からアプローチしてみます。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

お金持ちはいらないもの、余計な不安を捨てられる

お金持ちの家に行くとわかりますが、部屋の中にはモノが少なく、整然としていることがわかります。それはなぜかという理由に、逆に貧乏な人の思考特性・行動特性からアプローチしてみましょう。

知人の精神科医に聞いた話ですが、家の中にモノがあふれている人は、「モノがある」という状態が心の支えになっています。こういう人は、予想外の出来事に弱く、不安が強く変化を恐れる傾向があるそうです。資格取得という目に見えるものにすがりやすいのもこのタイプです。

【アニメ動画で解説!】



また、モノを捨てられない人は、モノに執着するあまり、先行投資を恐れ、人に与えることができない、自分に自信を持っていない人が多いそうです。さらに、自分のモノが失われることに対する恐れから、リスクのあるチャレンジを避ける傾向もあるとのことです。

新商品を買っては収納の肥やしにする人は、熱しやすく冷めやすい、広告に踊らされやすいということであり、自分の頭で考える力や忍耐力に欠ける傾向があります。こういう人は、行き当たりばったりで段取りの悪い人生を送っている場合が多いそうです。

これはつまり、お金に関しても同じことが言えるでしょう。たとえば必要なものと必要でないものを冷静に判断して買い物をできるか。ダメなものは断捨離、損切りをする決断力があるか。変化を楽しめるか。リスクテイクして新しい挑戦ができるか。自分の家にモノがあふれているかどうかで、その人のお金や人生に対するスタンスが見えてきそうです。

【関連記事・動画をチェック!】





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます