暮らしの歳時記/正月の行事・楽しみ方(年末年始)

2013年(平成25年)の干支~巳・蛇の豆知識(2ページ目)

2013年(平成25年)は巳年。動物にあてはめると蛇になるので、年賀状や新春の話題に役立つよう、巳と蛇に関する豆知識をご紹介。蛇は何の象徴? 蛇のつく言葉やことわざも、おさらいしておきましょう。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド


蛇のつく言葉

巳年

干支にまつわる言葉・ことわざをチェック!

日頃よく使う言葉には、蛇のつくものがたくさんあります。

・蛇腹(じゃばら)
蛇の腹のような形状、または模様のこと。

・蛇の目(じゃのめ)
蛇の目のように、同心円を基調にした模様のこと。「蛇の目傘」。

・蛇蝎/蛇蠍(だかつ)
ヘビとサソリ。人がひどく恐れ嫌うもののたとえ。

・蛇行(だこう)
蛇のように曲がりくねって行くこと。

・蛇足(だそく)
蛇を描いて足を書き添えること。転じて、なくてもよい無駄なもの、無用なことをするたとえ。

・長蛇(ちょうだ)
大きな蛇。転じて、長いもののたとえ。「長蛇の列」。


蛇にまつわることわざ

蛇にまつわることわざには、蛇の恐ろしさに由来するものが多くみられます。

・蛇が蚊を呑んだよう
あまりに少量で、腹の足しにならないこと。

・蛇の道は蛇
同類の者は互いにその事情に通じているので、同類の者のする事柄は、同類の者には容易に分かるということ。

・蛇に見込まれた蛙
恐ろしさに身がすくんで動けないこと。また、大敵にねらわれて抵抗できないこと。

・蛇に噛まれて朽ち縄に怖(お)じる
一度ひどい目にあうとそれに懲りてしまい、それと関わるものに出あったときに、必要以上に怖がること。

・蛇の生殺し
一気に殺さず、半死半生の状態にして苦しめること。物事の決着をつけず、あいまいにして苦しめること。

・蛇は一寸にして人を呑む
蛇は一寸ほどのときから人を呑む勢いを示す。才ある人は幼少の頃から他人を圧倒するものがある。

・長蛇を逸する
惜しい獲物や大事な機会を取り逃がすこと。

・竜頭蛇尾
初めは勢いがよいが、終わりは振るわないこと。


<関連記事>
十二支…なぜねずみが1番なの?
知っておきたい、あなたを守る「向かい干支」
それで大丈夫?年賀状の賀詞(決まり文句)
もっと!年賀状を楽しむ方法
そうだったのか!正月行事の由来
震災を考慮し、年賀状で悩んでいる方へ

「暮らしの歳時記」サイトへ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます