簡単ダイエット/みんなの口コミ・簡単ダイエット

食べたものを書くだけ!書くだけダイエット

質の良い食事に替えることで、辛い運動や食事制限をせずにダイエットに導く方法です。初めに簡単な表さえ作ってしまえば、あとは簡単なのでますは1カ月試してみて下さい。美は、なによりも食事から。料理好きのみなさん、主婦の方、家計簿感覚でさらっと健康的にダイエットに挑戦してみませんか? 

投稿記事

食べたものを書くだけ!書くだけダイエット

質の良い食事に替えることで、辛い運動や食事制限をせずにダイエットに導く方法です。初めに簡単な表さえ作ってしまえば、あとは簡単なのでますは1カ月試してみて下さい。

表には、まず日付とダイエット開始から何日目かをしっかり書くこと。体重・体脂肪も忘れずに記入してください。初めて挑戦すする場合は、とくに1カ月や3カ月など目標のスパンを決めると取り組みやすいと思います。食事ごとに(もちろん間食も)まずは食べたものを書き出します。

それを 
○:メイン食材に向く食品 例)肉、魚、豆腐、卵 
◎:主食に向く食品 例)米、パン、麺類 
△:サブおかずに向く食品 例)海藻、きのこ、緑黄色野菜 
◇:そのほかの食材 例)淡色野菜、果物、いも、大豆以外の豆類、乳製品
(ヨーグルトは摂り過ぎに注意) 
という4つのカテゴリーに仕分け。

1食の食事に全ての記号が記入できると、バランスの良い、代謝アップに効果的な食事をとれたことになります。

■良い点
「カロリー計算なんて難しくて……」「栄養の知識なんてないし……」なんていう不安もご無用。の方法の良い所は、何より余計な出費が無いこと! 実際試してみると分かると思いますが、食事の内容を自然と気にするようになるため外食や出来合いのお惣菜を利用する機会が減るためむしろ節約になるという嬉しい事実も? それから私の場合は「ちょっとたべすぎたなあ」が目で見てわかるので、ちょっとした運動を生活に取り入れるようになりました。

■悪い点
デメリットは……やはり書くのが苦手な方やもともと料理をしない方には向かない点でしょうか。

■このダイエットにトライする方に一言!
美は、なによりも食事から。料理好きのみなさん、主婦の方、家計簿感覚でさらっと健康的にダイエットに挑戦してみませんか? 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます