むくみ解消!半身浴で行うリンパマッサージダイエット

脚やせに効果的なダイエットとしてオススメしたいのが、半身浴で行うリンパマッサージ。ぬるめのお湯につかり、しっかりと体を温めた後にリンパをマッサージすることでむくみを取り老廃物がたまりにくくなります。

脚やせに効くダイエットとして効果的なリンパマッサージですが、さらにぬるめのお湯につかりしっかりと体を温めた後に、お風呂でリンパを刺激すると血行が良くなるので、むくみにくくなったり老廃物を排泄する効果も高まります。

とくにデスクワークや立ち仕事をしている人などはふくらはぎを中心にマッサージを行うと脚の疲れも和らぎます。

膝の裏と太ももの付根に大きなリンパ節がありますので、そこを通るように足先から体の中心に向かってマッサージをしましょう。

■良い点
リンパの流れを良くすると疲れにくく、老廃物もたまりにくくなります。

■悪い点
痛いほど強いマッサージは揉み返しがきたりして逆効果です。痛くない程度にマッサージを行いましょう。

■このダイエットにトライする方に一言!
脚を中心にマッサージするだけでも、半身浴中には汗をたくさんかきます。お風呂から上がった後はコップ1~2杯の水を飲んでおくと、老廃物を排泄しやすくなります。


※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。