スパ付きのスポーツジムを選んで「楽しみ」に

前に勤めていた職場の方が、スポーツジムに通っていました。飽きっぽい性格だそうで、「月会費制で行くのは抵抗があり、家族からも最初は反対があった」そう。ですが、ずっと続けて通っている話を聞いていて半年後にはフルマラソンに出場するまでになっていました。

その変化に驚いて秘訣を尋ねたところ、「あのスポーツジムは通うのが楽しい」とのこと。理由は、「だって、ジャグジーやスパがあるもの」という意外な回答でした。

筋トレやサイクルマシンなどの運動だけだと、スポーツが嫌いな人にとっては通う気にならないものですが、スポーツ後のジャグジー、スパ、そしてサウナがあるとそれを楽しみに通うようになるようです。

また、ワンセグの携帯を持っていき、「テレビ番組の60分だけトレーニングしよう」といった工夫や、音楽をプレイリストに入れておき「この時間だけ走るようにしよう」と時間制限をもってトレーニングに挑むのも効果的だったようです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。