リバウンドしない! 基礎代謝をあげる筋力UPダイエット

リバウンドしないダイエットとして筋力トレーニングがおすすめです。体に筋肉がつくと基礎代謝が上がるため、リバウンドしにくくなります。筋力を効率よくつけるためには加圧トレーニングなども有効だと思います。

ダンベルなどを持った簡単なトレーニングも良いのですが、間違った使い方をすると体を痛めてしまうので、できればプロの指導を受けましょう。効率よく筋力をつけるためには加圧トレーニングも効果的なようです。

筋力がつくと基礎代謝量も比例して上がります。普段と同じものを食べていても消費エネルギーが高くなるので、その分太りにくくなるのです。

■良い点
筋力がつくと体力もつきますし、体が引き締まります。そのほか骨密度も高くなるなど健康面でも嬉しいメリットがたくさんあります。

■悪い点
筋トレ初心者の人は間違ったトレーニングをすると負傷してしまうことがあるので注意が必要です。しっかりと筋トレの知識を持つプロの指導を受けましょう。

■このダイエットにトライする方に一言!
筋力を効率よくつけるためには筋肉を休ませて上げることも大切です。1度トレーニングを行ったら1~2日は筋肉を休ませてあげるようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。