シーボルトが暮らしたライデン

ホルタス・ボタニクス

ホルタス・ボタニクス

レンブラントの生地であり、日本に所縁の深いシーボルトが暮らしたライデン。ライデン大学はオランダ最古の大学で、付属の植物園ホルタス・ボタニクスもまたオランダ最古。4世紀に渡って世界中から集められた10,000種以上の植物の競演は必見です。

デ・ファルク風車博物館

デ・ファルク風車博物館

大学の街であるライデンにはレンブラントを含めたオランダ絵画の巨匠作品が見られるラーケンハル市立博物館やオランダ文化の礎、風車が博物館になっているデ・ファルク風車博物館、シーボルトが日本から持ち帰った品々を所蔵している国立民俗学博物館など、他にはない面白い博物館が勢揃い。

また10月2、3日はスペインによる支配からの解放を記念して様々なイベントが催され、パレードや花火などで街全体が大いに盛り上がります。

行き方

アムステルダム中央駅からライデン駅まで約35分。
アムステルダム~ロッテルダムを結ぶ幹線上にあるので交通の便がよく、1時間に3~4便運行しています。
 
オランダ政府観光局(www.holland.com)から許諾をいただいた写真を投稿しています。

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。