秋田の観光・旅行/秋田のグルメ

濃厚な味噌のコクが味をひきたてる「ちりとり鍋」

正方形の鉄板でホルモンや野菜を煮込む「ちりとり鍋」。秋田市内にある専門店「ちりとり屋」のタレは八丁味噌をブレンドした、少し辛口の大人の味。甘辛い味噌ダレとお肉と野菜がからみあって煮つまるほどに、濃厚な味噌のコクが出てきます。

投稿記事

甘辛い味噌ダレとホルモンの脂が決め手! 「ちりとり鍋」

 

 

秋田市にある「ちりとり屋」のちりとり鍋は絶品で、しかもボリュームが満点!

ちりとり鍋とは、正方形の鉄板でホルモンや野菜を煮込む鍋。ちりとりの形に似た底の浅い四角い鍋を使うことに由来しています。

ここのちりとり鍋は普通の牛バラ肉や豚バラ肉も選べるようになっています。タレは八丁味噌をブレンドした、少し辛口の大人の味。甘辛い味噌ダレとお肉と野菜がからみあって煮つまるほどに、濃厚な味噌のコクが出てきます。

お店は秋田大付属病院の近くにあり、駅からも歩いて行けます。

■ちりとり鍋専門店 「ちりとり屋」
住所:秋田県秋田市広面釣瓶町140-6
電話:018-834-1543
営業時間:昼11:00~15:00、夜17:00~22:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝祭日の場合は翌日)
URL:http://locoplace.jp/t000164410/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます