債券投資・ヘッジファンド投資に参考になるブログ

■ブログ名 債券投資・ヘッジファンド投資まとめ
■ブログ運営者名 Saiken・Toushi
■ブログURL http://newbonds.seesaa.net/
■おすすめの理由 個人向け社債・外国債券への投資情報のまとめ。中級~上級者向けの内容

undefined

 



投資債券というものは日本だけではなく海外の様々な国や企業が発行しています。また、海外債券は多くの諸事情から比較的に高配当であることも知られています。しかし、山のようにありますので素人ではどれがいいのか判断するのは難しい。投資を始めて数年経っても、海外債券に手を出すのはためらうのではないでしょうか。海外債券の投資情報はだいたい英語というのも辛いですよね。

今から紹介するブログ『債券投資・ヘッジファンド投資まとめ』はFX用語や関連知識が前提となりますが、海外の債券情報をまとめてあり、日本語で書いてあることでわかりやすいです。例えば、次のような文章です。

『SBI証券からBNPパリバのインドネシアルピア建社債が販売されます。期間が3年で利率が5.55%です。インドネシアの3年国債の利回りが前週末時点で 5.483%ですからスプレッドは-0.067となります。インドネシアのCDSが9/7時点で166に対して、BNPパリバのCDSは9/24時点で 182。タイミングは違いますが、CDSとスプレッドが逆転していますから、あえて投資するほどではないのではと思います※』

CDSやスプレッド、利回りなどの用語がしっかり理解できていないと読み取れませんが、わかる人には非常に丁寧な説明となっています。また、CDSスプレッを探すのに苦労することが多いので、表にまとめてもらえるのはいいですよね。1番高いのはどこか見当がつくでしょうか。シャープ、東京電力、ポルトガル、スペインとなっています。

他にも、外国国債利回り率など、結構、英語で探すのが難しいものを取り上げてくれるので、海外債券投資だけに限らず、国の経済の安定性やファンダメンタルズなどを知る上でも参考になります。

※出展:『債券投資・ヘッジファンド投資まとめ』
http://newbonds.seesaa.net/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。