ムール貝の本場 ベルギー

ムール貝undefined

ムール貝

ブリュッセルには美味しいグルメがたくさんあります。「グランプラス広場」の周辺は各国の様々な食材を扱うお店やレストラン、カフェで大変賑わっています。

中でもぜひ、食べて欲しいオススメの食材は「ムール貝」。日本ではあまり食べる機会がありませんが、ベルギーはムール貝の本場です。街のいたる所にムール貝を美味しく食べられお店があります。

大きな鍋でシンプルに白ワイン、セロリ、塩こしょう等で味付けしたムール貝は絶品。しかも、鍋丸ごと食べても8ユーロ程度と格安です。付け合わせのポテトフライ、バゲットと一緒にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

■ パリからの行き方
「パリ北駅」より高速列車「タリス」に乗って「ブリュッセル南駅」で下車。所要時間1時間半です。「ブリュッセル南駅」から中心地の「グランプラス広場」などへは徒歩圏内です。

■ チケット
タリスのチケットは現地の駅でも購入可能ですが、観光シーズンや週末などはチケットが売り切れる場合が多いので、予めネット予約して行く事オスメします。「タリス」のホームページなどの予約サイトを利用すると、早割などが適用されます。(時期、時間、座席などにより料金は大きく異なります)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。