工作・自由研究/子供用品の手作りグッズ・実例

ふわふわもこもこ 不思議なキャンドル

綿菓子のような、雲のような、ふわふわもこもこのキャンドルをつくってみませんか。つくり方はとっても簡単! 溶かしたロウが固まる前に、くるくる混ぜるだけです。

投稿記事

綿菓子のような、雲のような、ふわふわもこもこのキャンドルをつくってみませんか。つくり方はとっても簡単! 溶かしたロウが固まる前に、くるくる混ぜるだけです。材料もとってもシンプルです。

■材料
  • ローソク(10号):1本
■道具
  • 鍋(小さめの片手鍋)
  • 料理用バット
  • 割り箸:1膳
■つくり方
  1. ローソク手で割って細かくし、鍋に入れる。ローソクの芯は使い回すのでとっておいてください。
  2. 鍋を火にかけてロウを溶かす。焦がさないよう弱火で行ってください。
  3. 沸騰する直前(約90度)くらいでロウが完全に溶けます。火から下ろししばらく冷ますと徐々に白濁し、鍋のフチや表面が固まりはじめます。
  4. 鍋のフチや表面が固まりはじめたら、ゆっくりと割り箸でかき混ぜます。なるべく空気を含ませるよう、ふんわりとかき混ぜてください。
  5. ちょうど良いふわふわ具合になったら、割り箸で料理用バットに移し少しずつ積み上げていく。このタイミングでとっておいた芯を中心に入れてください。
  6. およそ1日ほど乾燥させると完成。

■色をつけたり、香りをつけてもGood!
ロウを溶かす時に、少量のクレヨンやアロマオイルを加えると、自分好みの色や香りにできます。ぜひ、いろんな種類のふわふわもこもこキャンドルをつくってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます