工作・自由研究/子供用品の手作りグッズ・実例

リボンテープでつくる お手軽飾りリボン

チロリアンテープやレースなど、雑貨屋さんや手芸品店で売っているリボンテープをつかった、簡単な飾りリボンの作り方を紹介します。アクセサリーやラッピングなど、いろいろつかえる飾りリボンです。

投稿記事

チロリアンテープやレースなど、雑貨屋さんや手芸品店で売っているリボンテープをつかった、簡単な飾りリボンの作り方を紹介します。アクセサリーやラッピングなど、いろいろつかえる飾りリボンです。

■ 材料
・リボンテープ:太めのものと細めのものを2種類 (幅15mmと幅3mmなど)
・糸

■ 道具
・針
・手芸用ボンド
・手芸用はさみ

■ つくり方
1. 太めのリボンテープをカットして、9cmと6cmの2本をつくる
2. 細めのリボンテープを3cmにカットする。
3. 9cmのリボンテープの両端を針と糸で縫い、輪っかにする。
4. 輪っかになったリボンテープをぐるっと裏返し、縫い目を隠す。
5. 縫い目を隠した部分を中央にして、真ん中がへこむようにして指でつまむ。
(上から下に向かって、山、谷、山になるようつまんでください)。
6. つまんだ形が残るよう、縫います。
7. 6cmのリボンテープを半分の太さになるよう折り、端をナナメにカットする。
8. 5の要領で、中央をつまんで縫う。
9. 9cmの輪っかを上に、6cmを下に配置して、両方の中央(つまんで縫っておいた部分)をくっつけて縫い合わせる。
10. くっつけた部分に細めのリボンテープをぐるりときつめに巻き、縫う。長さの余った部分はカットします。
11. 6cmのリボンテープの端(ナナメにカットした部分)に、ほつれてしまわないよう手芸ボンドを塗ると完成です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます