煙が出るタイプの消臭剤を利用


 

 

臭いがひどい場合は大量のカビが発生していることが考えられますので、衛生面から考えてもプロにお願いするのが賢い選択といえます。しかし、ちょっと気になる程度なら、できることから試してみてはいかがですか?

簡単なのは煙が出るタイプの消臭剤ということで、今回試したのはCARMATEの『D21 エアコン用スチーム強力消臭+除菌』です。

undefined

 

もう何年も前、車内の消臭にこのようなスチームタイプの消臭剤を使ったのですが、その時は説明書をよく読まなかったのか、書いていなかったのか、エンジンを切った状態で行ったと記憶しています。

しかし、知人に「エアコンを回しておくと効果的」と教えてもらったので今度はそうしてみようと説明書を読むと……そう書いてあるじゃありませんか! コツとしては、説明書の手順をしっかり読み、その通りに行うこと、なんですね。

今回は父の車で実施しました。父の車、臭いんです。乗ると酔います。

undefined

 

説明書通りにエアコンを設定し、事前準備をしてから缶をセットして待つこと10分。車を開けてみると、臭います。イヤな臭いじゃなく、消毒の臭い。小学校のプールに入る前の、あの臭いです!(年代バレますかね?)

3分ほど換気すれば終了とありますが、この段階ではまだしっかりと消毒臭がありますので、お出かけ前の実施はおすすめできません。夕方に実施したところ、翌朝にはすっかり臭いは消えていました。

本当に簡単にできるので、業者に頼む前に試してみると良いと思います。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。