洗濯/洗濯物の臭いの取り方

キッチンタオルの臭いの解消に 煮荒いのススメ

キッチンまわりで使う水ぶき用ふきんや手ふき用タオルが臭ってくることはしばしば。そんなときは煮洗いがオススメです。お鍋にお湯を沸かし、漂白剤とタオルを入れてしばらく煮るといいでしょう。

投稿記事

キッチンタオルは寝る前の煮洗いで一石二鳥の効果

 

 

生乾きが原因の場合はもう一度洗い直してしっかり乾かせばたいていOKですが、キッチンで使うふきんやタオルの臭いが気になることが多い我が家では、対処としてよく煮洗いをします。

キッチンまわりで使う水ぶき用ふきんや手ふき用タオルが臭ってくることはしばしば。そんなときは煮洗いです。お鍋にお湯を沸かし、漂白剤とタオルを入れてしばらく煮るのです。

個人的には塩素系漂白剤の臭いが消毒した気分にさせてくれるので好きですが、紹介するにあたって果たしてこの使い方は正しいのか? と調べてみたところ、正解とはいえませんでした。塩素系漂白剤の使用上注意事項として『熱湯で使わない』と書いてあります。

正しい煮洗いには、粉末の酸素系漂白剤が良いようです。塩素系は短時間で効果が得られますが布地をいためてしまうため、すぐにボロボロになってしまいます。酸素系は時間がかかりますが、布地をいためにくいようです。

酵素系漂白剤がもっとも力を発揮するのは50度前後なので、グツグツ煮るというよりは、弱火でコトコト。もしくは50度になったら火を止めて、冷めるまでそのまま放置しましょう。

煮洗いは寝る前に行うのがおススメです。早く乾かすことを考えると日中が良いのですが、もうシンクを使わないという最後のタイミングで、煮洗いに使ったお湯を流すと、排水パイプもきれいになります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洗濯グッズを見るAmazon で洗濯グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます