掃除/冷蔵庫の臭いの消し方

見た目も香りもおしゃれな手作り脱臭剤

ジューシーに香る、手作りの脱臭剤はいかがですか? あまりにおしゃれでカワイイので、冷蔵庫の中をきれいにしておきたくなること間違いなし! 材料も作り方もとっても簡単です。

投稿記事

柑橘系フルーツと塩で作る手作り脱臭剤

 

 

ジューシーに香る、手作りの脱臭剤はいかがですか? あまりにおしゃれでカワイイので、冷蔵庫の中をきれいにしておきたくなること間違いなし! しかも材料も作り方もとっても簡単です。

用意するのは柑橘系のフルーツとお塩だけです。レモンやグレープフルーツなどが向いていますが、わたしは大好きなオレンジを使って作りました。

作り方

undefined

 

  1. オレンジを半分に切ります。
  2. スプーンで果実を取り出します。
  3. 果汁でベタベタになるので軽く水洗いし、水気を拭き取ります。
  4. 果実のあった部分に塩を入れてギュッと押します。ラップをあてるとやりやすいです。
  5. (汁モレを防ぐため)容器に入れて完成。ラップせずに冷蔵庫へ。

作っているときはしあわせを感じるほどいいにおいです! 柑橘系フルーツで自然の良い香をほのかに漂わせつつ、塩が悪臭を取ってくれます。冷蔵庫に入っている姿もかわいいです。容器を工夫すればさらにおしゃれになりますね。皮とはいえ生ものですので、様子をみながら1か月ほどで交換してください。

プチアレンジ

undefined

 

もう半分のオレンジの皮を細かく切って、あまった塩に混ぜてみました。果実はないのでジューシーな香りはありませんが、部屋を閉め切っていた場合は入室時にほのかな香りを感じられます。なにより、オレンジがかわいいです。

オレンジの香りには安眠効果があるといいますから、ベッドサイドなどに置いても良いと思います。捨ててしまうだけの皮も、ひと工夫でかわいい脱臭剤のできあがりです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます