小動物/ペットの消臭対策・口コミ

園芸コーナーにある「ゼオライト」を細かくして使う

ペットのトイレ砂などにはあらかじめ入っていることも多いのですが、「ゼオライト」という石や砂のようなものが消臭効果を発揮します。ペット関係はもちろんですが、このゼオライト、根腐れ防止剤として園芸ショ

投稿記事

ゼオライトの細かい穴の中にニオイを閉じ込めてしまう

ペットのトイレ砂などにはあらかじめ入っていることも多いのですが、「ゼオライト」という石や砂のようなものが消臭効果を発揮します。

ペット関係はもちろんですが、このゼオライト、根腐れ防止剤として園芸ショップなどでも取り扱っています。100円ショップの園芸コーナーでもよく見かけますので、それを使うのもアリです。

ニオイを取るしくみとしては、墨やサンゴと同様で、ゼオライトが多孔質(見えない大きさの細かい穴がいっぱい開いている)であるために、その細かい穴の中にニオイを閉じ込めてしまいます。ですから、表面積が大きなほうが効果が高いです。

できれば、すり鉢や乳鉢などでゼオライトをさらに細かくし、それを使ったほうが消臭効果がより期待できます。ただし、細かくしすぎるとちょっとした風で舞い上がってしまい、ペットが吸い込んでしまう可能性もありますので、粒の大きさはほどほどに。

ちなみに、ダイソーでは「カラーゼオライト」という商品があります。本来はハイドロカルチャー用に作られているものですが、とてもカラフルですので、ケージ内のインテリアにも一役買います。トイレ砂でもピンクを取り入れたいなど、ちょっとこだわってみたい方はぜひお試しを!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます