小動物/ちょっと変わったおすすめのペット・口コミ

意思疎通できる!?「クサガメ」

クサガメはミドリガメよりも臆病ですが、慣れると犬や猫と同じように飼い主とその他の人をちゃんと判別するようです。クサガメの生態と飼い方について紹介します。

投稿記事

クサガメは、慣れると飼い主とその他の人とを判別できる!?


吉本ばななさん(作家)が、何かペットを飼おうとして、友人に相談したら「作家はカメよ」と言われたとテレビで言っていました。

「動かないし、散歩もいらないし、エサは2日に1回でいいし、猫のようにかまってやらないとパソコンにおしっこしてショートさせてしまうこともない。作家だってカメみたいなもんじゃないの」と言われたらしいです。

この話を私の友人にすると、
「クサガメって意思疎通できるんだよ。ミドリガメみたいに凶暴じゃないし、おとなしくて可愛いらしいよ。飼ってる友達がカメを水槽から出してテーブルの上で遊ばせておいたとき、おやつを食べ始めたら欲しそうにこっちを見てるから『食べる?』って聞いたらウンウンというように首を縦に振ったのであげたら喜んで食べたんだって」
「え、カメが?」
「そうそう。カメって雑食性だから人間の食べるものは何でも食べられるらしいよ」

ペットショップではカメ用の配合飼料も売ってるようですが、その他にリンゴやバナナ、アボカド、キャベツのような果物や野菜も喜んで食べるようです(丸のままじゃなくスライスしてあげます)。

クサガメはミドリガメよりも臆病ですが、慣れると犬や猫と同じように飼い主とその他の人をちゃんと判別します。

泳ぐのは上手じゃないので、決して、広いほうがいいだろうなどと、残り湯の入った湯船に投げ込んだりしてはいけません。溺れます。クサガメには岸が必要なのです。

屋内飼育のカメはムリに冬眠させる必要はありません。一年中仲良くして楽しく過ごしましょう。また、紫外線に当たらないと甲羅や骨が軟化してしまうので、日光浴は毎日させましょう。水槽ごと日に当てれば十分です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます