小動物/ちょっと変わったおすすめのペット・口コミ

ハリーポッターでもおなじみのフクロウはいかが?

近年大型ペットショップなどでも見かけるようになったフクロウ。慣れてくると手に乗せたえさを食べるようになります。

投稿記事

ペットショップでも見かけることが多くなったフクロウ

夜になると森の方から聞こえる「ホーウホーウ」というフクロウの鳴き声を聞いたことがある人も多いと思います。現在日本でも数多くのフクロウが森などに生息していますが、近年ではペットとしてフクロウを飼う人も増えてきました。

フクロウは猛禽類なので、ネズミやスズメなどのほか、トカゲやかえるなどを食べます。したがってペットとして迎えてからも冷凍したマウスやラットなどを解凍して与える必要があります。

フクロウは夜行性なので昼間はほとんど目を閉じて眠っています。

ゲージは広めのものを用意し、止まり木を入れておきましょう。フクロウは高い場所が好きなので、ゲージ自体も高い場所に置くとよいと思います。なんといっても野生の強い猛禽類ですので部屋などに放す時などには、ほかのペットや小さい子供にも注意が必要です。

また、フクロウの寿命は10~15年と長期にわたります。一時の憧れや欲求だけで迎えたりせず、一生の面倒を見る覚悟で飼うようにしましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます