小動物/ちょっと変わったおすすめのペット・口コミ

大きな耳と潤んだ瞳が可愛い高級ペット「フェネック」

珍しいペットとして「フェネック」が、まれにペットショプなどで販売されています。ただあまりの高額に驚かれた人もいるかもしれません。可愛い外見ですが、野生が強く、なかなか懐いてくれないことも。

投稿記事

車1台分が買えるほど高額な「フェネック」

大きな耳と真っ黒な瞳がなんとも可愛いフェネックは「フェネックギツネ」とも呼ばれます。車1台分が買えるほど高額な動物です。

もともとは砂漠地帯で生活している動物なので、湿気と寒さに弱く室内で飼うことになると思います。

性格は個体差が激しく、ワイルド個体とブリード個体とがあり、ブリード個体は比較的人になつきやすく穏やかなのですが、ワイルド個体は野生が残っているためか用心深く人間との間にある程度距離を置くようです。また、慣れていると感じる時であっても、嫌なことをされると噛み付くこともあります。

食べ物は基本的にドッグフードなどですが、野菜や果物、昆虫類もおやつとして与えるとよいでしょう。さらに、排泄物には強い臭いがありますので、常に清潔を保つように心掛けましょう。

フェネックは絶滅危惧種です。飼う以上は責任を持って愛情を注がなくてはなりません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます