小動物/ちょっと変わったおすすめのペット・口コミ

人によくなれる飼育しやすい「クレステッドゲッコー」

樹上性のヤモリ「クレステッドゲッコー」は、オウカンミカドヤモリといい、物怖じせず人に懐く、とても飼育しやすい人気のある動物です。

投稿記事

おとなしく物怖じしない性格、飼いやすいと評判のクレステッドゲッコー

とげのような突起があり色もきれいなだけでなく、大変おとなしく物怖じしない性格のため、飼いやすいと評判になっている樹上性のヤモリ「クレステッドゲッコー」。目がクリクリしており、人に懐きやすい上に、実は近年初めて発見された生き物というのも魅力のひとつです。

高さのあるテラリウムに観葉植物や木の枝などを立体的に置くことで、足場や隠れ場を作ります。日光浴を行う性質があるため、日光に当てるか、それが難しければ紫外線が出る照明を使っても良いと思います。

食べ物は雑食なので、昆虫類のほかに果物や昆虫ゼリーなどを与えましょう。

一番気をつけなればならないのは、ヤモリの一種ですから、危険にさらされた時にはシッボを自切します。通常のヤモリなら再生するのですが、クレステッドゲッコーのしっぽは再生しません。ですので危機にさらしたり、しっぽ付近を持つ時には注意が必要です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます