家事/食品の賢い保存方法

経験に基づいて出した答え――パンは「冷凍保存」

朝食はパン派、ホームベーカリーで食パンを手作りしている我が家の、経験に基づく保存方法をご紹介します。一番手軽においしさを保てるのは、定番ですが、断然「冷凍保存」だと気付きました。

投稿記事

断然パンは「冷凍保存」がおいしいと気付いた

 

パンの熱がとれた朝食後にすべてカットし、そのまま袋に入れて冷凍庫へ


朝食はパン派、ホームベーカリーで食パンを手作りしている我が家の、経験に基づく保存方法をご紹介します。一番手軽においしさを保てるのは、定番ですが、断然「冷凍保存」だと気付きました。

我が家のホームベーカリーは1.5斤用。毎朝スムージーを飲むようになってからは小さくカットするようになったので、一度焼くと3日は食べられます。冬場は食べる分だけカットして残りはそのまま常温保存していたのですが、梅雨の時期から冷凍保存するようになりました。すると、おいしさが全く違うことに気づいたのです。

パンは朝焼きあがるようにセットして、その日は焼き立てをそのままいただきます。残りは熱がとれた朝食後にすべてカットし、そのまま袋に入れて冷凍庫へ。2、3日で食べきるならこれでOK。しかも、使っている袋はパン用に購入している強力粉のチャック袋です。おいしさの違いに気付いてからは、翌日に食べる分も冷凍しています。

冬場は、前の晩に冷凍庫から出しておき、夏場は朝出して、レンジで軽く解凍してから(厚切りのため。薄い場合はそのままでもOK)トーストします。

冷凍庫にパンが入っていると安心するので、保存用にパンを焼くこともあります。その時は長期保存を見越してにおい移りを防ぐため、1枚ずつビニール袋に入れてから冷凍用の厚手の保存袋に入れて冷凍します。ストローを差し込んで空気を吸い出し、手作りの真空状態にするとベターです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます