家事/料理のコツ

銀杏のむき方:割れ目を入れてレンジで温める

銀杏の殻をビックリするくらい簡単に、手早くむく方法をご紹介します。

投稿記事

レンジにかけると簡単にむける

秋の味覚、銀杏undefined

秋の味覚、銀杏 

秋の味覚の中に銀杏があります。早いものだと、そろそろ店頭に並ぶ時期ですが、殻をむくのは面倒だと思ってはいませんか?  しかし、ビックリするくらい簡単に、しかも手早くレンジで殻をむく方法があります。

それでは、殻を上手にむく方法に移りたいと思います。用意するものは、銀杏と金槌、使い古しの封筒です。

金槌を使用するため、下に敷く板などがあると良いですね。その上に銀杏を置き、上から金槌で軽く叩きます。割れ目が少し入る程度の力が加われば良いので、軽めの金槌が便利だと思います。怪我をしないように銀杏をタオル等で包んだ方が安心です。
封筒の中へ銀杏をいれるundefined

封筒の中へ銀杏をいれる 

割れ目が入りましたら、封筒の中へ銀杏を入れます。封筒の口を2回くらい折り曲げ、レンジで1分温めます。パンッとはじける音がしましたら、レンジから袋を取り出し殻をむきます。熱いので注意してください。お皿の上へ銀杏を移して完成です。
レンジにかけると簡単にむけるundefined

レンジにかけると簡単にむける 

最後にお好みで塩をかければ、美味しい銀杏の出来上がり。割れ目を入れずに封筒へ入れても良いのですが、加熱しても割れない場合がたまにあります。無理に割ろうとして爆発すると危険ですので、初めから軽く割っておくことをオススメします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます