防犯/詐欺を防ぐ

芸能人マネージャーからのメール?それは詐欺!?(2ページ目)

FacebookやTwitter、mixiなどのSNSのアドレス宛に届いた芸能人マネージャーを名乗るメール。半信半疑で返信するとすぐに返事が。あの憧れの芸能人とつながっている……との喜びが、実は高額請求の元だったとは! まかり通る詐欺に騙されないための知恵と知識をお伝えします。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

芸能人のマネージャーを名乗る人物からの連絡

ウソ~!!undefined詐欺だったなんて!

ウソ~! 詐欺だったなんて!

「突然失礼します。私は芸能関係の仕事をしており、タレントの〇〇(男性へは女性タレント名、女性へは男性タレント名)のマネージャーをしています。最近、彼(彼女)が仕事で疲れており、一緒に友だちを探していたところ、あなたのことが気になったようで、連絡をとりたいようです。名前を出すとバレてしまい、事務所に叱られるので、登録もできません。〇〇〇@・・・・ne.jp までメールをいただけますか? 本人と連絡が取れるようにします。メールをいただけなければこれで最後ですが、お会いできる機会があれば幸いです」

といったような内容のメッセージです。いつもテレビや雑誌等で見かけるタレントのマネージャーからの直々の連絡……。しかも、直接、メールで連絡したいとのこと。えええーーー??? 本当かしら? もちろん、ろくでもないことに決まっているのですが、すっかり騙されてしまう人が少なからずいるのです。

かつての「ワン切り」やアダルトサイトなどの登録料や利用料金などの高額請求をしてくる「不当請求」と大差のないひっかけです。これまでのネガティブな内容、受信者を脅して振り込ませる手口ではなく、「芸能人とつながれる!」という甘い(?)誘惑で引き込もうという手口です。

そして、メールをしてみるとなんだかんだとやり取りが始まります。「今日はキミのために歌ったよ」など、テレビに映る彼・彼女が本当に自分にメッセージをくれているのだ…と思い込んでしまうような内容です。何度も繰り返してやり取りをするほど、実は課金されているのですが、あちらは「どれだけ搾り取れるか」が重要だとして巧妙にやり取りを続けさせるのです。気がついたときには数百万円も支払っていた……といった被害が実際に起きています。

芸能人やそのマネージャーを騙るだけでなく、弁護士、会社経営者、占い師など様々なキャラクターになりすますことで、受け手の心理を巧みに利用して有料のメール交換サービスを利用させたり、悪質サイトに誘導して支払いをさせるなど、とにかくお金を出させようとします。こうした「詐欺的“サクラサイト商法”」のトラブルは急増しており、国民生活センターでも、注意を呼びかけています。

対策の基本は相手にしないこと。不審なメールはすぐに削除して、記載されたURLなどにうかつにアクセスしてはいけません。周囲の人と「こういう詐欺が流行っているんだって」と情報交換をするようにして、1人でも被害に遭わないように、お互いに警戒しあいましょう。

楽しいはずのネット上でのつながりが、いつの間にか高額請求を受けるような落とし穴にハマってしまわないように、自分を守りましょう。デジタルな世界ではデジタルであるがゆえの危険があるものです。様々なサービスを利用する際には必ず落とし穴があることを知って、敏感に危険をキャッチして、削除・無視をしましょう。ソーシャルネットなどのサービスはあくまでもツール=道具と考え、初めにそのツールに起こり得る危険を認知してから利用しましょう。

【参考URL】
国民生活センター >注目テーマ一覧>詐欺的“サクラサイト商法”

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます