工作・自由研究/デコ・デコレーション・デコパージュ

子供とデコを楽しむためのコツ……小さな子でも簡単!

大きめのパーツを使えば、小さな子でも十分デコを楽しめます。今回は、お子さんと一緒にデコを楽しむためのコツをご紹介します。お子さんと一緒にデコを楽しむ際は、大きめの物を選ぶといいでしょう。デコ専用パーツのほか、手芸用品も可愛らしいデザインが多いですよ。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

子供とデコを楽しむためのコツ

子供とデコを楽しむためのコツ

 

大きめのパーツを用意しよう! 子供とデコを楽しむためのコツ

小学生の女の子が作った完成品

小学生の女の子が作ったデコ作品

お子さんと一緒にデコを楽しむ際は、大きめの物を選ぶといいでしょう。デコ専用パーツのほか、手芸用品も可愛らしいデザインが多いですよ。また、スワロフスキーよりもあたりが柔らかく(尖っていない)、価格もお手頃なアクリルストーンやパールビーズ(半円状のもの)もキッズの工作にはうってつけです。
 

何をデコる?

子供用には大きめのパーツがおすすめ

子供用には大きめのパーツがおすすめ

子どもがデコを行うときは、携帯電話や精密機器は避けたほうが無難。筆箱などの学用品は、学校で禁じられているというケースもあるかもしれません。

そこでお勧めなのが、これからの季節の必需品、ハンドクリームの缶。とくに大きめのサイズのものは(中身が入っていれば)程よい重量があって安定性が高く、パーツを配置するときにもずれにくいかと思います。大きさも手頃なので、小さな子でも30分ほどで表面を埋められます。

小学生が手軽に挑戦するなら、リップクリームのケースの一部をデコるのもいいかもしれません。ただし曲面は大きなパーツが外れやすいので、キャップ上部に「ちょっとデコ」程度がおすすめです。
 

まずは大きなパーツから配置を

はじめに大きなパーツを置いていくのがコツ

はじめに大きなパーツを置いていくのがコツ

バラエティに富んだパーツを使ってデコるときは、一つひとつの主張が強いスイーツ系パーツやボリューミーなマスコットなど、アクセントになるうる大きめのパーツを先に配置するとよいでしょう。ある程度スペースを埋めたら、その隙間にアクリルビーズを埋めていきます。
 

完成度を高めるには、親のフォローも大切

ストーンはカラーごとにまとめて並べると一目瞭然。子供でもセレクトしやすくなる

ストーンはカラーごとにまとめて並べると一目瞭然。子供でもセレクトしやすくなる

大きなパーツは手で並べたほうが早いのですが、小さめのアクリルパーツはマジカルピックを使うと作業しやすくなります。接着剤は手につくと荒れることもあるので、子供には触れさせないほうが安心。パーツを置くごとに大人が少しずつ付けてあげましょう。

また、子供の好きなように作業させることは大前提ですが、勝手にやらせてしまうと余分な隙間が生じてしまい、残念な作品になってしまうことも。パーツ同士のバランスや大きさを図りながら、「ここはこれくらいの大きさのパーツで埋めてみたら?」とアドバイスしたり、隙間が出来ないようにちょっとずつ位置を調整してあげるなどのフォローが大切です。
 

2~3歳でもデコは楽しめる

ニベアの大きな缶は、重みがあるので子供がデコっていてもずれにくいですよ

とくに大きなパーツを選べば、2~3歳からデコを楽しめる!

小さなパーツが多いデコですが、パーツの誤飲などに気をつければ2~3歳から楽しめるのではと思います。大きなパーツを選べば作業しやすくなる上、隙間もどんどん埋まるので作業が10~30分ほどで終わります。

実際に3歳になったばかりの子供たちに挑戦させてみましたが、パーツの可愛らしさや空間を埋める「パズル的な楽しさ」に惹かれるようで、意外と最後まで集中して取り組む子が多かったです。むしろどんどん先に作業を進めていってしまい、パーツの位置調整やセレクトをフォローするのが間に合わなかったくらい。「大きなパーツから先に配置」という原則はやや崩れてしまいました……。
3歳の子に作らせたらこんな感じに…

3歳の子どもに作らせたらこんな感じに……

ハンドクリームの缶のデコは、15分ほどで完成。3歳の子でもキュートに仕上がりましたよ。全面埋めるのでなければ、おしりふきやウエットティッシュのケースを子供にデコらせるのもおすすめ。ケースそのものにも愛着が湧きますし、部屋に置いても可愛いインテリアになるかと思います。

>> チビタス特集「初心者でも簡単! センスよく見せるデコのコツ」へ

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます