グーでゴリゴリ、セルライト除去マッサージ

 

 

 

 

先日エステを勉強中の方のモデル(練習台)をさせていただいたのですが、セルライト除去ってめちゃめちゃ痛いですね……。あのくらいやらないとやわらかくならないんだと、文字通り痛感致しました。

基本的なセルライト除去の流れは、おおまかに言えば、「セルライトをやわらかくしながら、リンパに沿って流す」ということです。

1. まずリンパ節である関節の内側の柔らかい部分をよく揉みほぐします。
2. 脚や手の「下(末端)の方」から「上(心臓)の方」へ向かって行います。手をグーにして、指の関節などを使いながら、円を書くようにして強めにグリグリとセルライトをほぐしていきます。(オリーブオイルやボディソープなどがあれば肌表面を滑らせながらグリグリしていけますが、なにもない場合は肌表面をこすらないようにグリグリして、すこしずつ位置を変えていってください) 先述のとおり、本来はかなり痛いです。強めにグリグリしてください。
3. 手のひらで強めに揉みほぐしたり、手根(手の付け根)に体重をかけてマッサージします。こちらも脚や手の「下(末端)の方」から「上(心臓)の方」へ向かって行います。
4. 最後にリンパ節(関節の裏)に向かって、末端からちょっと強めになで上げるようにします。

具体的なマッサージ法は、ヴェレダのホワイドバーチオイルのページが参考になりますので、あわせてご参照ください。
参考URL:http://www.weleda.jp/product/20110401_01.shtml

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。