映画/秋の夜長にオススメしたい映画

芸術の秋の夜長にみたい映画「ミツバチのささやき」

1940年代、内戦後のスペインを描いた映画「ミツバチのささやき」は、主人公である純粋無垢な少女の揺れ動く心、成長を静かに美しく、まるで詩を読むように描いた作品で、秋の夜長にオススメです。

投稿記事

秋の夜長におすすめな映画「ミツバチのささやき」

<1973年 スペイン、監督:ビクトル・エリセ>
■ストーリー:
フランコ政権軍が勝利し、スペイン内戦終了した直後の1940年のスペインの田舎町(カスティーリャ地方)が舞台。6歳のアナは、ミツバチの生態を研究する父と、母、姉と暮らしている。ある日、移動映画館で見た「フランケンシュタイン」の映画に魅了されたアナは、フランケンシュタインを現実の存在としてとらえるようになり、内戦で傷ついた負傷兵にその姿を重ねるようになる。

■主なキャスト:
アナ・トレント

■オススメの理由:
秋の夜長という言葉を聞いて、この映画のことを思い出さずにいられませんでした。まるで映画という媒体に姿を変えた詩、もしくは絵画のような映画、それが「ミツバチのささやき」だからです。

1940年代、内戦後のスペインを描いた荒涼とした風景。アナという純粋無垢な少女の揺れ動く心、成長を静かに美しく、まるで詩を読むように描いた作品。

この作品にはトリビアがたくさんあり、映像に暗喩が多く散りばめられて、知れば知るほどなるほどと思うカルト的人気のある映画ですが、何も知らずともその映像美と主演のアナ・トレントの可愛らしさに魅了されました。

芸術の秋の夜長に、このような静かで美しくて示唆に富む映画を見て過ごしてみたい……と自分の願望を込めて書きました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます