はじめてのパンレシピ/固いパンの活用法

簡単で美味しい!自家製ラスク

お家で簡単に作れる美味しいラスクのレシピを紹介します。お子さんと協力して楽しく作れます。

投稿記事

お家でカンタン、おいしいラスクが作れる!

 

 


■材料
・パン 作りたい分だけ
・砂糖(粉糖以外なら種類問わず) 適量
・バター(マーガリンでも可) 適量

■道具
・ボウル
・ヘラ状のもの(バターナイフ・お食事用のナイフ・パレットナイフ・スパチュラ・ゴムベラなど)
・泡だて器または混ぜられる道具

■作り方
  1. オーブンを160度に予熱をかけます。
  2. パンを厚さ5mm~1cm程度に切ります。薄いほうがカリカリになります。
  3. 砂糖にバターをトロトロになり過ぎない程度に、材料同士が均一に混ざるようになるまで混ぜます。
  4. 3.をパンに塗ります。
  5. カリカリになるまでオーブンで20~25分(焼け方次第で短縮・延長し調整して)焼きます。完成!

■コメント
小腹が空いた時にもカンタンに作れて、費用もわずか。私は、わざわざフランスパンを100円均一で1本買ってきて作るまでハマってしまいました。お子さんと協力して作るのも楽しそうです。

ココアパウダーを加えれば、ココアラスクに!

臭いやクセが気にならなければ、バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにガーリックで試すとガーリックトーストにもなり、身体に良い脂肪分がとれそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます