疲れた胃にもやさしい…福岡・天神「割烹よし田」の鯛茶

 

 

こちらは鯛茶で有名な「よし田」。旅行ともなると、ついつい「あれもこれも!」と欲張って食べてしまいますよね? ここの鯛茶は、疲れた胃にも優しい鯛のお茶づけです。

鯛茶を注文すると、しっかり目のゴマだれに漬けた鯛の刺身と熱々のご飯が運ばれてきます。ここで鯛茶の2度美味しい食べ方を伝授! まず、ご飯1杯目は刺身を乗せて、そのままの味を楽しんでください。厚めにカットされた新鮮な鯛の刺身だけで、箸はどんどん進みます。2杯目は残りの刺身とたれをご飯に乗せて、熱々のお茶を掛けると、刺身は軽く反り返り、ゴマの香りが立ち上ります。半分火が通った状態になるので、刺身の食感もプリプリに変化。もちろんご飯はお代わり自由! いける人は何杯でもいっちゃってください。

私がお勧めするのはランチ。鯛茶は箸休めの漬物がついて1050円。12時前後には多くの鯛茶ファンが詰めかけ混雑しますが、この価格は嬉しい限りです。また、天ぷらの盛り合わせにはプリプリの海老が3匹も。サクサクの揚げたてを生姜の香る天つゆでどうぞ。鯛茶だけではもの足りないという人に是非おススメの一品です。

天神の喧騒を忘れさせる懐かしい日本家屋のたたずまい……。仲居さんは皆気さくな人たちばかりです。畳のお部屋もありますので、ファミリーの方も安心してどうぞ。

<おススメメニュー>
鯛茶:1050円
天ぷらの盛り合わせ:1050円

■割烹よし田
住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-10
電話:092-741-4560
営業:11:30~14:00、17:30~22:30(ラストオーダー21:30)
店休日:日曜祭日
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。